忍者ブログ

[PR]

2017.09.21 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

1/23 バリスタ

2007.01.24 - FFXI
今回はバリスタでの出来事を少し語ってみr

今日は60制限 森(ジャグナー森林)、沼(パシュハウ沼)、山(メリフォト山地)すべて参加しました。
森、沼はいつもの侍/狩で参加

こっちで慣れてしまってる所為か最近では死ぬことも少なくなってきました。(この日は侍/狩で参加した試合は無死)

まぁバリスタは死んで当たり前で「死んだから下手」、「死んでないから上手い」とか関係ないんですが(まぁ死にすぎはダメと思いますよ?w)、なんでこんなことにこだわっているかと言うと、侍/狩は仲間をGB(ゲートブリーチ)状態にする重要な役目で、かつ、それだけ自分もGBになりやすいため得点を稼ぎやすいのです。なのでペトラを数個もって死ぬと勝敗に響いたりするので、死ぬことを避けます。

オレの場合は掘って掘って>サイドヒャッホーイ>ゲートブリーチだー!>ポイント 

みたいな感じでサイド以外で弓を撃つ機会が少ない…?w

まぁ スリプルアローで寝かしたりするのですが大抵毒薬を飲んでいて足止めできることは極稀。(確率的に約40%ほどで足止め可能?)

そいで、ソボロでTPためてサイドヒャッホーイしたいんですが、当然侍です。前に出すぎると星眼・心眼で多少物理は避けれるものの空蝉みたいには行かないのでバインドなどで足止め食らってプギャーwなどということも多々。
となると侍/狩の仕事は威嚇サイドや弱った敵にサイドでGB取り みたいななんか、微妙な位置じゃないか?と思った今日この頃(´_ゝ`)

問題はそんなことじゃなくて、山の試合。
前代未聞

赤/狩で参加。

まぁ山でやってみての思ったこと。
メリット:
☆装備できる弓が間隔の短いものばかりでスリプルアローを撃ちまくれる。
☆多種多様の防御魔法を使える。
☆近距離系攻撃しかないJOBにはバインドで足止めして遠距離攻撃でイジメレル。
☆ここぞという時にある時は仲間の回復、ある時は弱体魔法を相手にかける、ある時はサイドでGBを取るなどさまざまな仕事ができる。

デメリット:
☆MPが少なく、魔力の薬をあらかじめ用意しないと満足に魔法を使えない。
☆飛命ブースト、スシを食べないと矢が当たりにくい。
☆矢を撃つことに集中しすぎると、相手の後衛からサイレスやら弱体魔法が飛んでくる。
☆TPが溜まるのが非常に遅い。
☆遠距離攻撃と魔法の両立が難しい。

とまぁ私がやって思ったのはこんな感じです。
やっぱ一番つらかったのが攻撃と魔法を両立させること。今はガ系で蝉を剥がしたいところだけど、あっちには弓があたる獲物もいる。そんな時はどっちにしようか迷ってしまって行動が遅れてしますこともしばしばwそこをねらってか相手の赤魔道士からサイレスやいろんな弱体魔法を貰ったり…w
あと失敗したと思ったのは山だけの三戦ルール。
短時間の試合を三つに分けてその勝った試合数が多いほうが勝ちというメリフォトのみのルールなんですが、さっきも言った通り、TPが溜まるのが非常に遅い…w よくても一試合でサイドが1〜2撃てる程度。これだとサポート黒のがいいかなぁーと思ったり…wまぁ後衛なのにサイドで敵倒したときはそれなりの感動がありますがw

まだまだバリスタでのサポジョブには未知数の能力が秘められているかm
まぁ そんなこんなでバリスタは面白いなぁと改めて思いましたw
PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - 黒瓜

あっきー移転おつかれさまw
てか、周りがミスラ漬けなのは気のせいですか('з')
あっきー絵描くの好きぽいし、
なんだったら お絵かき掲示板みたいなの作るよ?wCGIのやつwww
2007.01.24 Wed 08:18 [ Edit ]

無題 - あき

お絵かき掲示板……!!!

バッチコーイw

あとミスラだらけなのは仕様です。(´_ゝ`)
2007.01.24 Wed 17:21 [ Edit ]

無題 - ifrita

バリスタ
ライセンス取得したもののまだ
一度もいったことがなく
興味はないことはないのですが
そんな今日この頃
2007.01.27 Sat 16:35 [ Edit ]

無題 - あき

よしよし、いふちゃん今度バリスタやるべ!

装備とかレベリングやメリポみたいな感じと全然違ったりするから、その辺今度教えるおw
2007.01.29 Mon 16:39 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
はじめに!
このサイトはリンクフリーですが、一応コメントで連絡いただけるほうがうれしいです。また中傷、営利、猥褻等のトラックバック、コメントは否応なしに削除させていただきます。ブログ内のデザイン、またはイラストなど気軽に保存していただいて結構ですが常識の範囲以内でお使いください。
カウンター
プロフィール
Profile Profile
Vana'navi
最新コメント
[06/25 きゅん]
[06/21 ギューン♂]
[06/13 あき]
[06/13 あき]
[06/13 ツバサ]
最新トラックバック
TBP
ブログランキング
ブログ内検索